小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2010年10月

夕焼け

今日は九州の南海上から本土接近中の台風第14号 (チャバ)の影響で雨の天気予報でしたが、晴れてしまいましたね。そして夕方にはそれは見事な夕焼け雲が見られました。
写真は小布施橋の土手からです。同じく写真を撮っていた人は「こんないい夕焼けは9月23日の秋分の日以来ですよ。でも今日は北アルプスがはっきりと見えますね」と。ほんの短い時間でしたが、素晴らしい光景を見ることができ幸せな気分でした。

RIMG2617


RIMG2619


RIMG2620


RIMG2622

RIMG2648





根津美術館界隈

以前から行きたいと思っていた根津美術館へ、「南宋の青磁展」を観に行ってきました。地下鉄「表参道」駅から歩いて10分程、手前にある天ぷらや「みや川」で昼食をして入館。青磁の他に常設展示の古い中国の石仏や殷の青銅器などを一通り見終わって屋外の庭園を散策。茂った木立の中を起伏に富んだ小道が回っていて、歩いていると此所は何処?と思うくらい鬱蒼としています。庭園内にあるコーヒーショップでひと休みして館を後にしました。次に向かったのは「岡本太郎記念館」あいにく休館日で外から様子を窺うのみでした。近くにはジャズ・クラブ「ブルー・ノート」も。この二つは次回の楽しみに。

 みや川の天丼
RIMG2545
 
 庭園三景
RIMG2555

RIMG2592

RIMG2583

 ジャズ・クラブ「ブルー・ノート東京」
RIMG2602
 
 岡本太郎記念館
RIMG2610

心にしみるスロー・ナンバー その2

今回はノーマン・グランツによって企画された、1940年代のスター・プレーヤーによるジャム・セッションの一曲。レスター・ヤングの味わい深いソロ・プレイが聴ける「I Can't Get tarted」僕はレスターがミディアムからスローなテンポで吹く演奏が好きですが、その中でもこのプレイは心がこもっていて大好きです。曲調がレスターのフレーズにピッタリしているようにも思います。
作詞はアイラ・ガーシュインで、当初は“I Can't Get Started With You” と、with you がついていたそうです。歌詞がたくさんあり、決定版はありません。普通は少しコミカルなラブソングとして歌われていますが、レスターのプレイは「あなたが僕の自由にならないのはもちろん、僕自身でさえもままならない、それが僕の人生」と静かに歌っいるいるように僕には聞こえます。その切なさが心に響きます。

 曲      「I Can't Get Started」 
作曲    Vernon Duke
演奏    「Jazz At The Philharmonic 」 1946.1.28  
           Lester Young(ts) Howard McGhee(tp)
           Charlie Parker(as) Willie Smith(as)
           Al Killiman(tp) Arnold Ross(p)
           Billy Hadnott(b) Lee Young(ds)

レコードはヴァーヴから2枚組9曲入った「BIRD AND PRES:THE'46 CONCERTS=JAZZ AT THE FHILHARMONIC=」が再発されています。
そのほかSP盤でもよく聴きます。

 『ヴァーヴの再発盤』
RIMG5616


RIMG5619

 『SP盤』
RIMG5620

RIMG5621

信毎に鈴木良雄さんの記事

10月20日付け信毎朝刊の文化欄に鈴木良雄さんの記事が載りました。多くの方に聴いていただきたいライブです。

IMG_0001


鈴木良雄 【My Dear Pianist 】山本剛

ベーシスト鈴木良雄さんの「My Dear Pianists」の中でも僕が最も好きな山本剛さん。お互いの音楽を知り尽くした、素敵な大人の男二人によるハートフルでワイルドな本物のジャズ。秋の夜長、じっくりとお楽しみ下さい。

IMG_0003

おしゃれなリンゴ園

おやっ!オヤオヤッ。この風景は、オシャレですねえ。目を引く赤いリンゴに赤い車、それもワーゲンのビートル。この粋な駐め方。リンゴとマッチして秋の陽に園主のセンスが光っています。

RIMG5564

RCA大型プレーヤー

4日(月)5日(火)の定休日に、東京からビンテージ・オーディオの専門家に来ていただき、オーディオのメンテナンスをしました。当初は一日あれば出来るかと思っていましたが、細かい作業の連続で丸二日かかってしまいました。僕は素人なので出来ることといえば、ライトを当てるなどちょっとした補助で手を貸すだけ、あとはコーヒーを入れるぐらい(笑)でほとんど見ていました。うれしいことに今回のメンテでは、しばらく鳴らなかったRCA大型プレーヤーがより良くなって復活したこと。早い日の暮れから秋の夜長、静かに聴き入るのにはもってこいの音です。プレーヤー本体にGEのイコライザーが付いているのでカートリッジはGEのバリレラ、プリ(WE132A)・パワー(WE124)を通し音を出しています。SPはネットワークにWEのトランスとコンデンサーを組み込みリファインし、A-7の箱に入れたヴァイタボックスです。

RIMG5560


RIMG5562

バドのマロンケーキ

今年も美味しい小布施栗100%のマロンケーキが出来ました。
バド手作り、今だけの秋の味をお楽しみ下さい。

RIMG5547

記事検索