小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2010年11月

白馬は白く

行ってみなければわからないもんだなあ。美麻までは雪がなかったのに。青具峠を越え白馬に入ったら日陰は雪。目の前には雄大な北アルプスが真っ白。雪は前日の夜、一時降りしきったという。

 米を取りに行った義兄の畑から八方尾根と白馬の嶺みね
RIMG3247

  白馬三山 右から白馬岳・杓子岳・白馬槍
RIMG3313

 中条道の駅で買った地元の農産品
RIMG3333

甲高幅広

日本人の年配者に多い足型の特徴は甲高幅広。僕もその例にもれません。近年は変形も、トホッ。今でこそ3E・4Eといったワイドな靴が当たり前になりましたが、一昔前までは探して見つけるのに苦労しましたし、せっかく買っても合わず、履かなかった靴がいくつもあります。ですので今は慎重に靴選びをします。ひとくちに3E・4Eといっても靴毎に違いがあり、自分の足にピタッとフィットするしないは、試しに履いて歩き、確かめるしかありませんね。最近買った納得の一足はアシックスのランニングシューズ・ワイドタイプ。ランニングはしませんが楽しくウォーキングできるし、この靴ならどこまでも快適に歩いて行けそうです。

 感激の一足。アシックス様々です(笑)。
RIMG3209


ねずみ大根

両側リンゴ畑の道路端で大根を抜いている。近寄ってみるとちょっと変わった大根なので訊いてみれば「ねずみ大根」だとのこと。おろして絞った汁に味噌を混ぜ、そばやうどんを食べるのだという。辛いのはだめな人には向かないが、おれは好きで作っている。どうだい少し持っていかねえかと勧めてくれる。親切に甘え何本かいただいた。おしぼりうどんでいただこう。JAちくまのHPに食べ方が載っていた。
http://www.ja-chikuma.iijan.or.jp/shopping/japaneseradish.php

  ねずみ大根~のこぎり状の葉が特徴~
RIMG5510




初冬の感

柿、ヤマボウシ、ナツツバキの葉がすっかり落ち、ぐっと冷えた夕方の寒気が手の指先から忍び込んでくるようになってきました。こうなっては晩秋というより初冬ですね。最近、今年の冬は大雪になりそうだという声をよく耳にします。さりとて出来ることといったら早めにタイヤを取り替え、雪かきを用意しておくことぐらい、降ったら雪片付けに汗をかくしかありません。

 小布施橋から夕陽の彼方に見えた槍ヶ岳
RIMG1410

オリジナル・レコード

Nさんが僕のリクエストしたレコードを持って来てくれた。というのも、Nさんはジャズ・レコードのコレクターで、僕が持っていないレコードを持っていて、例えば「カーメンのシュガーヒル、持っています?」と聞くと、「えーと、持っているよ、聴きたいの?じゃ持っていくよ」となったり、お訪ねして聴かせてもらいます。この日は、さらにTOSHIBAが最後に出したブルー・ノートのLPを掛けましたが、聴き始めると「バドさんのシステムでこんな音では・・」とおっしゃる。そうおっしゃいまけど、同盤CDからはさらに音楽の感動が伝わってこないような音になっています。なぜ音楽をライブやレコードで聴くのか、それは感動する音楽をできるだけいい音響で聴きたいからに外なりません。レコードで感動する音楽を聴きたい。それにはどうしたらいいか。確かで明らかなのは、第一にオリジナル・レコードの音、というのがNさんとの共通した認識でした。(デジタルではなくアナログでマスター・テープに録音して作ったレコードに限った話です。)

松之山・美人林・滝見屋

久しぶりに松之山へ行ってきました。僕が知っている松之山の魅力、好きなところは温泉があること、美人林や天水越からの眺めと棚田のある奥まった山里の景観、そしてハートが温かい人情です。これらが混然としてときどき松之山に行きたくなるのです。せいちゃんこと高沢精一さんのそば店・滝見屋で夫婦共々過ごす談笑のひとときは、いつもながら松之山の夜の楽しみです。銀座の天一で修行して帰ってきた息子さんの天ぷらの味が素晴らしく、ご主人のキャラクターとともに、天ぷらも名物になりそうな予感がした一夜でした。

 美人林
RIMG6119

RIMG6136

  棚田
RIMG6176

  天水越から
RIMG6205

  滝見屋
RIMG6172

RIMG6210

FUJIIさんのジオラマ②「こくへい味噌」

BUDのカウンターに置いてあるアクリルケースに目を止め、中のジオラマを覗き込んでいる人が時々います。しばらく見つめてから、感心したように「よくできていますねえ」と、みなさん仰います。ジオラマの灯りがよく見えるようにカウンターの照明を消すと、「わあー、すごい、すてきねえ」と感嘆の声が上がります。こうして見てくれる人に楽しんでもらえることが、きっとFUJIIさんの作り甲斐であり喜びなのでしょうね。

RIMG3052

RIMG3054


RIMG3053


RIMG3070

夕日

昨日は朝から空がかすんで、夜は月がおぼろんでいた。四日間も小春日和が続いたので、これは小春霞とでもいうのかな、と思っていたらとんでもない、黄砂のようでした。今日は風が止んで黄砂も治まり、夕日が沈んでからは澄んだ夜空が戻ってきました。

RIMG3017

ライブが終わって

11/11 鈴木良雄&山本剛DUO「My Dear Pianist」を終えて

たくさんのお客様に来ていただき、感謝の一言です。用意した椅子が足りず、階段に座っていただき、二階に上がっていただいたりとBUDの店内は超満員になりました。音楽はスタンダード、ヒットした曲を聴きたいという気持ちは、クラシックだろうとポピュラーだろうと歌謡曲だろうと、ジャズだって同じですよね。山本さんの「ミスティ」はやっぱりよかったですもの。鈴木さんのプロ・デビューはピアニスト。打ち上げの余興では、なんと「舟歌」をジャズでやってくれました。みなさん、本当に「ありがとうございました」

RIMG1037


RIMG1060

RIMG1075

小春日和

今日は11月11日、気持ちのいい小春日和に恵まれました。
白く冠雪した北アルプス、赤く色づいたリンゴ。
これは北信濃の晩秋から初冬にかけて風景です。

RIMG5979

記事検索