小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2011年01月

レコード・ジャケット・ギャラリー1 EPICのネコ

額に入れ壁に飾ってオシャレで楽しいジャズ・レコード・ジャケット
主役になっているネコの表情がシニカルでユーモラスでしょ。
作者のウィリアム・スタイグ(William Steig、
1907年11月14日 - 2003年10月3日)はアメリカ合衆国漫画家イラストレーター彫刻家 詳しくはウィキペディア参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B0

LG3105  JONNY HODGES  「HODGE PODGE」
RIMG3620


LG3106  BOBBY HACKETT 「THE HACKETT HORN」
RIMG6909


LG3107  COUNT BASIE/LESTER YOUNG  
              「LESTER  LEAPS IN」 
RIMG3616
 

LG3108  ELLINGTON MEMBERS 「THE DUKE'S MEN」
RIMG3618


LG3109  BUNNY BERIGAN 「TAKE IT ,BUNNY」
RIMG3619


LG3124 CHU BERRY 「CHU」
RIMG3617

ジャズ・フルート奏者のJeremy SteigはWilliam Steigの息子ですRIMG3621

 店内の飾り付け
RIMG3623

コーヒーがない!

コーヒーが少ない!待っても待っても配達は来ない。WAWAWAどうしよう。注文のFAXを送ったつ・も・り・・が。明日は日曜、しかも個展会期中でお客様は多いかもしれないというのに。迎えた日曜の朝は昨夜からの雪が40cmほど積もり、その後も降ったり止んだりをくり返した。やはりこの天候ではお客様は少ない。なんと雪のお陰で、コーヒーのない喫茶店にならないですんだ。三人顔を見合わせホッと安堵。朝からずっと雪を掻き気を揉むんだ一日でした。帰る前に雪灯りのBUDを撮影。

RIMG3614


FUJIIさんのジオラマ⑤「冬の散歩」

今朝6時の天気図は日本列島に等圧線がタテに8本も架かっていました。日本海上空に-40°の寒気があって、各地で大雪のニュースになっていますが、小布施も昨夜から今朝にかけ、今年の冬一番の雪が降りました。積もった量は30cm以上ありましたが、軽い粉雪で片付けは以外と楽でした。
雪の朝は犬がいたら散歩に・・。きっと喜んで駆けずり回ることでしょうね。僕はイヌ派だけどFUJIIさんはどうもネコ派らしい。

RIMG6874

青木千恵美ホームスパン・マフラー展

青木千恵美ホームスパン・マフラー展 1/15-1/30

ひとくちに軽くて暖かいといっても、手すき手紡ぎ手織りのホームスパン・マフラーの風合いは、一度首に巻いたらもう放せなません。そして染めない原毛の自然で深い色合いは、落ち着きと上品さが相まって、いつまでも飽きることがありません。いいものをしているという満足感に充たされるマフラーです。
☆えんじ色系の染料はコチニール色素を使用しています。

RIMG6835



RIMG3602

RIMG3605

朝比奈克文作陶展

朝比奈さんの器は気取ったところがない。ウサギにカメや金魚にメダカ・・などなど、どこか微笑ましい題材を選んで、お皿はキャンバスになることも。見て飾って使って楽しめます。使い易く親しみを感じるから出番が多い器です。

IMG

IMG_0001

RIMG1236

RIMG6870

FUJIIさんのジオラマ④「冬の露天風呂」

おお寒~い、ザブーン。アァーウ~いい気持ち。天空は星がキラキラ輝き、山の端からは雪がチラチラして冷気が肌を刺す。でもへいっちゃら、もう頭からは湯気が出て、汗が額から吹き出した。「入ってらっしゃいよ、待ってたんじゃ寒いでしょ、どうぞ遠慮しないで」・・・これって外で佇むご婦人へのFUJIIさんの親切な気持ち?

RIMG3600

RIMG6868

FUJIIさんのジオラマ③「冬の山荘」

年末から正月、しばらく天候は穏やかで雪も少なく楽でしたが、ここにきて最低気温が―5°を下回るようになり、朝は布団からなかなか離れられなくなってきました。冬の楽しみはスキーでしたが、三年前の怪我の記憶がまだ消えず今年もお預け、身体は大丈夫なので後は気持ちの問題です。FUJIIさんのジオラマから伝わってくる楽しい雰囲気を見ながら、来年はと期待しています。ジオラマは屋根に積もった雪が氷柱になって垂れ下がっているところや、雪かきした後の状態などを見事に表現して質感豊かな出来映えです。

RIMG6842


RIMG3577


RIMG3580

 

それはズート・シムズでした。

コーヒーを淹れながら、お客さんと話をしながらも、いいプレイだなあ!誰かな・・?と思うときがあります。その時フッと耳に入ってきた演奏は、このレコードを掛けてみようとの思いで聴くときとは、違った驚きと感動があります。昨日そんな風に感じたプレイが二つあり、いずれもズート・シムズでした、偶然にも。

一枚目はジョン・アードレイ名義の「THE JON EARDLEY SEVEN」全員が歌心あふれる演奏をするこのアルバムは以前から好きでしたが、昨日はどうしたことかスウィンギーでドライブの効いた、ズートの乗りのいい快調なプレイにすっかり魅せられてしまいました


RIMG6839

RIMG6845

 

 

 

 







二枚目はカーティス・フラー名義の「SOUTH AMERICAN COOKIN'」
ズートはアップテンポの「WEE DOT」で力強くドライブしています。張りのあるウッドベースのジミー・メリット。快適なリズムを送るデイブ・ベイリー。弾けるようにメロデアスな美しいピアノのトミー・フラナガン。しっかりと息のあった三人のリズム・セクション。そして「AUTUMN LEAVES」のリラックスしたプレイも素晴らしい。

jpgbjpgb

渡辺貞夫・ニューイヤー・コンサート

今朝、店の駐車場に積もった15cmほどの雪を片付けました。店は休みですが今年の冬の汗だく初仕事でした。午後は軽井沢の大賀ホールに出かけて、渡辺貞夫・ニューイヤー・コンサートを聴いてきました。大賀ホールは初めてです。そして渡辺貞夫さんを生で聴くのも初めてです。一度は行きたかった大賀ホール。一度は生で聴きたかったナベサダ。一度に二つの願いが叶ったお年玉は、実に素晴らしいコンサートでした。なんといっても元気な渡辺さんのプレイが聴けて本当によかった。

img007b

img008b

img009b

年賀状

IMG_0001

記事検索