小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2011年05月

続アンプ3台

古い(50年ぐらい前のもの)真空管アンプは修理したからといって完璧な状態とは限らない。輸送中の振動や梱包を解いたときのちょっとした衝撃だとか、傾きによって真空管やハンダが浮いたりする。そうすると音が出なかったり雑音が出たりする。接続していざ音を出してみる段になってそういう症状になると、なにせ僕は素人だから原因がわからないまま途方に暮れる。それでも修理した人に電話で状況を説明し、処置の指示を仰いでその通りやってみる。それがダメなら次の一手を聞く。それやこれやでとても一筋縄ではいかない。それでも僕は真空管アンプの音が好きだから使いたい。というのもQUADのトランジスタ・アンプは、音が出た瞬間硬い音だと感じて、使うのを諦めてしまった。こういう瞬時の反応は、物理特性がいいから音質がいいというデータの問題ではなく、耳にした音味が聞き慣れたものより不味かったという正直な直感の事実です。いずれにしてもQUADは期待していたのでちょっと残念な気持ちですが、やっぱり僕の好みは真空管だなあというところに落ち着きました。今回と同じ経験を以前にもしたことがあります。その時はマッキントッシュのC-29プリとMC2500パワーアンプの組み合わせでした。パワーと解像力は素晴らしかったのですが、そうも隅々までクッキリハッキリ音が出てくると耳が再現される情報量に付いていかれず疲れてしまいました。それにトランジスタ・アンプの硬さもありましたね。趣味のレコード再生は音楽を楽しむものですから、ディスクに入っている音を正確に確認するようなモニター・アンプやスピーカーはいらないような気がします。オーディオの要諦と極意は抜けのいい音を再生することですが、これは極めて難しいことです。その点(FISHER/X-101-C)とスコット(SCOTT/299-C STEREO MASTER)は程ほどをわきまえたアンプといえるのではないでしょうか。

  フィッシャー(FISHER/X-101-C)下とスコット(SCOTT/299-C STEREO MASTER)

RIMG7741

 クワド(QUAD/44GY+405-2)

RIMG7742

アンプ3台

今週は天気よろしからず雨に曇りが続く涼しい日々、この時期の気温としては寒いくらい。梅雨空に梅雨寒だなあと思っていたら、どうやら梅雨に入ったようだと発表がありましたね。南では台風2号が進路を日本に向けていて、九州から関東は今夜から大雨になる予報が出ています。

今日は修理をお願いして待ちに待ったアンプが2台直ってきた。1台目はフィッシャー(FISHER/X-101-C)、2台目はスコット(SCOTT/299-C STEREO MASTER)、いずれも60年代のアメリカ製真空管プリメイン・アンプ。1時間ほど経つといい音がしてくるお気に入りのアンプ。3台目はお借りしたクワド(QUAD/44GY+405-2)70年代イギリス製のセパレート型トランジスタ・アンプ。これはどんな音味なのか、同じ英国製のデッカ・カートリッジとの相性が楽しみなアンプ。いずれもBUDのサブシステムとしてJBL(DORIAN)に接続して音出しします。今日は梱包を解いただけで、時間がなく接続して音を出すことが出来ませんでした。

初夏の白馬

朝の雨が上がり青空から陽が差したのもつかの間、雲間よりふたたび雨が・・・・と思ったらまた青空が広がる。今日はそんな変わりやすい天気の一日でしたが、白馬へ義理の兄が作っているお米を分けてもらいに行きました。小川村から白馬へ行く途中、道の両側は濃淡色とりどりの新緑が野山を美しく彩っていました。

RIMG4005バランスブログ

RIMG3980

RIMG3993

RIMG3995

アンドレ・ケルテス写真展

アンドレ・ケルテス展が御代田町のメルシャン軽井沢美術館で開催されています。
http://www.mercian.co.jp/musee/exhibition/index.html
とにかく素晴らしい!ので長野にお住まいの方は是非ご覧になることをお勧めします。

ケルテスは第一級の写真家であり芸術家です。その写真は光の芸術であり、映し出された像は光画という絵だということを教えられます。さりげない日常の光と陰影が織りなす光景に注がれるケルテスの眼差し、その奥に映った像に或る構図を与え光画にする美意識がそこに見てとれます。

IMG

IMG_0001

IMG_0002

リンゴの花が咲きました

きょうは5月連休の最終日。例年、連休始めに咲き出し中頃に満開となるリンゴの花。今年は少し遅れて、連休を出迎える花から見送る花になりました。

RIMG7645


RIMG7643
記事検索