小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2013年03月

春の息吹

冬から春へ、今年は天候がとても不安定で日本列島大荒れでしたね。
3月始めには北海道や東北で暴風雪による事故が相次ぎ、
一昨日は沖縄で暴風雨となり記録的な雨量でした。
台風が来ても風が弱い長野に暴風並の春一番が何回吹いたことか。
黄砂舞う荒れた空模様の下、土の中から今年も春の息吹が芽を出しましたよ。

これから春爛漫を迎えるというのに、アレルギーが爆弾低気圧のように
体の中で暴れ回っています。今年は杉花粉が50倍とか、目のかゆみと
くしゃみ鼻水はただ今絶好調、ひゃーぴゃーぶしょーん、半端じゃない。

IMG_0023

リュウキンカ

IMG_0022

ヤマシャクヤク

FUJIIさんのジオラマ「おらんちの桜満開だ」

カウンターに置いてあるFUJIIさんのジオラマが
冬から春に、一足早く満開の桜になりました。

IMG_0007

IMG_0021

IMG_0009

IMG_0010

長野市の開花予想は4月11日。
いつまでも寒いと思っていたのにね。
あっという間に3月も半分終わり、
やっと暖かさを感じる春になりました。

~今日の天声人語から~
寒かった冬の罪滅ぼしか、春に巻物絵師は各地で急ぎ足である。
きょうは彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・と。

カラオケ

カラオケにまつわる話題でカウンターが賑やかになっているじゃありませんか。
Sさんが、ヨコモジを歌っていたらハモる人がいてねえ、と言うと。
Tさんが、それはオレだよ。と、カウンターの向こうで応える。
深夜便で西田佐知子やってたけど何の歌だったかしら、とMさん。
そうそうTさんは「昴」がお好きだったんですよねえ。
ジャズ喫茶で盛り上がる歌謡曲。
僕はすかさず便乗して歌謡曲のレコードをかける。
バドさんの音で聴くといいわねえ。
なんてほめられるとつい悪のりして、一枚が二枚、二枚が三枚・・・
ザ・ピーナッツから始まって西田佐知子、藤圭子、島倉千代子と。
まだまだあるのですが、お客さんはカウンターだけでなかったのでね。
さて、こんな雰囲気の後にジャズは何をやったらいいんだ?としばし
考えを巡らして掛けたのは、「チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス」
トリを任されたパーカーの歌心はすべてを包んで鳴り響いたよ、さすがだねえ。

IMG_0001


記事検索