小布施のジャズ喫茶 BUD

♪日々好音の米蔵空間で薫り高い神戸萩原の炭火焙煎コーヒーを♪

2014年04月

ヤマシャクヤク咲いた

花冷えが続いて雨風に遭わず散り急がない今年の桜。
その満開の姿にも疲れが見え始めもそろそろ終わりが近づいているようです。
連休まであと一週間、なんと早いことでしょう。

バドの庭に今年もヤマシャクヤクが咲き始めました。
今年の蕾は五つあります。
ほんのりクリーム色の花びらは開くと真っ白になります。

P4233428

午後、さらに開く。

P4243488


P4243480


イカリソウ、シャガも一緒に咲いています。

P4243430


R0012290


R0010570

 

小布施の桜

今年は開花前に少し寒く、遅れるかなと思っていたら暖かくなり、
咲き始めたらパッと満開に、と同時に花冷えになりました。
冷えた分一日でも長く花が保つといいですね。

 小布施ミュージアム
RIMG0321

 小布施中学
RIMG0325


RIMG0340

 松川堤
R0012251



R0012259


 新生病院
R0012263


R0012281

アンディ・ウォーホル展。

アンディ・ウォーホルを一言で評すれ、
超かっこいいデザイナーということになろうかと思う。
特に服飾や靴のデザインはすばらしい。
17年前、アンディ・ウォーホルは何者か識らなかったとき、
ロンドンのテイトギャラリー(たしか?)で見た
金の靴の描写にはハッとしたし、その才能に圧倒された。
あのすばらしい靴にもう一度会ってみたいと思い
出かけたのだが、期待した作品はなかった。
そのためか・・?広い会場に写真などの展示は多いものの、
もう一つピリッと締まらないような感じで、天才の魅力を
印象づけるような展覧会としてはものたりなかった。

それにしても東京は狂っている。
その肥大した図体はいつか心臓発作に、もしくは脳梗塞に
なるに違いない。さもなくば精神異常か・・。

IMG_0052


IMG_0061


IMG_0064


IMG_0073

会場の六本木ヒルズから見た夕方の東京タワーが美しかった。

高田城址の桜

高田城址公園の桜を初めて観に行きました。
驚きました、その広大さに。
川沿い、道路沿い、堀の周囲、城内公園、
到る所に桜があり並木が続いています。
おそらく13日の日曜辺りが最も見頃だったかもしれません。
二日遅れの火曜日とあって混雑もほどほどで、
散り始めた花びらが花筏を浮かべている光景もすてきでした。
高田公園は日本の三大夜桜(弘前・高田・上野)の名所だそうです。
そうであれば、来年は夜桜も是非見に行きたいですね。

canon s110

IMG_0083


IMG_0092


IMG_0095


IMG_0114


IMG_0117


IMG_0125


IMG_0128


IMG_0138


IMG_0148


IMG_0150


IMG_0157


IMG_0171

GRⅡ

R0012165


R0012169


R0012192


R0012210


R0012226


R0012235


松本城夜桜

仰ぐ夜空に月が浮かび、そこから冷気が降り注いで来るような寒さ。
次第に手はかじかんで体は冷え切ってガタガタ震えてしまいました。
お城の周囲をぐるっと一周して冷えた体を温めたいと思いエオンタに入った。
どこに座ろうか思案していると、スピーカー前の席は話をしてはならないとのこと。
音は大きいし、こんな硬派なジャズ喫茶が今もあることに少し驚く。
LPレコードもかなりあるようだが今ではほとんどかけないというので、
話を聞いてみると、最近はほとんどDS(って?)を掛けています。
とのこと、CDをリッピングして作れるとも。
LPより音がいいそうです。
しかし、ぼくには何のことかサッパリわからない。
音の善し悪しもよくわからない。
聞き慣れている自分の音の方が、
安まるような気がしたことだけは確かだった。

P4113399


RIMG0177


IMG_0052


IMG_0061


IMG_0069

FUJIIさんのジオラマ「旧JR長野駅」

FUJIIさんのジオラマ「旧JR長野駅」

油絵なら100号の大作です。
FUJIIさんは常々ご自分の作品を「立体油絵」といっています。
既製品は車と鉄道車両、フィギュアの人形はそのまま使わず
ほとんど塗り直しています。
そのほかは全て手作りして彩色してあります。
本体土台寸法は900×450。
バドの展示は6月8日(日)迄です。
見学は無料です。
どうぞご覧にお越しください。

IMG
                            信濃毎日新聞の記事

IMG_0051

IMG_0068

IMG_0086

IMG_0074

IMG_0077

IMG_0071


リュウキンカ咲いた

今年もまた黄色い玉が開き、
リュウキンカが咲きました。
去年より一週間早い開花。
今日は曇り空、少し肌寒く花冷えの気候です。

P4043376

記事検索