一番大切なオーディオは・・?ウーン、これはぼくの個人的な思いが強いのだけど(裏の声・ただのこだわり)、やっぱりそれはレコードかな。レコードを聴いて、いい演奏だが音がよくないとき、機器云々より、そもそもこのレコードにはいい音が入っているのだろうかと疑ってみる。その上で原因が明らかにレコードの制作過程・年代に問題がありそうだと推測できれば、その価値があると思うものは、できるだけオリジナル・レコードを探すことにする。マスターテープを音元とすれば、そこから作られるレコードはオーディオの音源。それら“本”が活き良ければ、始めよければ終わり良しとするのです。始めに機器・装置を疑わない、レコードに入っている音以上の何かを機器・装置に求めないことをオーディオの基本にしています。その結果、同じレコードを何枚も持つことになってしまう。何だかんだと言ってもオーディオは楽しい病気です(笑)。