◆2011.3.11(金)14:46頃マグニチュード9.0の巨大地震

◇日本人は結束して助け合おう!
◇助け合う国を作ろう!
◇敗戦から66年もっともっといい国つくろう!

地震・津波・火災・原発事故が連続発生
震源地は宮城県沖(M9.0 14:46/M7.4 15:25)を中心に岩手県沖(M7.5 15:08)から茨城県沖(M7.3 15:15)にかけで、40分ほどの間に4回ものM7以上の地震が連続して起こり、南北500km東西200kmにわたり海底のプレート岩盤が連動して動いた。またM5以上の余震はその後4日間で200回を超えています。

この地球上で最大の危険物は原発
一週間経過した今も現場の状況が把握できない危機的な状態が続いていて、被害の予測が全く出来ない深刻な事態となっています。一日も早く終息し、被害が大きくならないことを祈るのみです。

被災地の復興を
 
◎不要不急の補助金をすべて復興資金に充てましょう。
 ◎生活再建の基盤となる住宅は5階以上の鉄筋コンクリート
  にするなど、しっかりとした都市計画に基づいて再建する。

欲望のままに消費し便利すぎることを求めることへの反省
 
◎欲望・消費・便利の暴走と原発の暴走は裏表の関係です。
 ◎これ以上の新幹線は必要ですか?
 ◎これ以上の高速道路は必要ですか?
 ◎自販機は必要ですか?

1.000年に一度の大災害に耐え、困難を希望に変える知恵を出し合い、被害を受けなかった人は被災者に、勝ち組といわれた人や資産のある人はそうでない人に、様々な形と方法制度で手を差し伸べられるような、安心・安全・心にゆとりのある、一人一人の国民の尊厳を大切にする、真に豊かな国づくりをこれから始めましょう。そうすれば日本は世界から尊敬と信頼をえられるようになるでしょう。
被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、自分に出来ることを実行します。