ショパンは誰の演奏が好きですか。
つれづれに耳にした曲に心が惹かれたことありますよね。
それがショパンのワルツだったりノクターン、
あるいはマズルカや舟歌といった経験を
多くの人が持っていると思います。
それほどにショパンの曲は耳に残り親しみを感じます。

先日、久しぶりで聴いてみようと取り出したレコード、
ポロネーズ2枚とマズルカ2枚のサンソン・フランソワのショパン。
なんと素晴らしい演奏なの。
曲がはつらつと生きているんです。

酸いも甘いも夢あり哀愁ありで、
なんと味わい深いこと、その上楽しい。
こんな風にサンソン・フランソワのショパンを
感じたことはかってなかったのに。

もう一変にサンソン・フランソワのショパンが好きになってしまった。
サンソン・フランソワでショパンを全部聴きたい!

いいCDが見つかりました。
サンソン・フランソワのショパン全曲集(ほぼ)
10枚組2800円
音が良くないという評がありましたが決してそんなことはありません。