和菓子やのウィンドウにいちご大福の張り紙を見たのはいつだったか。初めて見たとき「そりゃないだろう」と思ったことは忘れもしないデキゴトだった。
あれは何年前だったか?もう20年は経っているような気がするんだが・・・
以来食べることを避けてきた食わず嫌いのいちご大福を初めて食べたのは去年のこと。
それは小布施の岩崎パン屋さんのいちご大福だったのです。「なんだこりゃ美味いじゃないか!」と気が付いたのが遅かったのは案外幸運だったかも。というのも初めて口にしたのが小布施の岩崎パン屋さんのいちご大福だったから。この絶品を食べる前に他が不味かったら、一生食べずに終わっていたかもしれないからね。この時期の季節の味としてやみつきになってしまったのだから、人間の嗜好なんてあてにならんもんです。食には保守的なので正に目からウロコでしたね。
絶品、小布施岩崎のいちご大福・讃

P2143092

P2143091