「いい音を求めて」昨日はオーディオの好きな二人が
盛んに真空管など部品の話しをしていた。
話しは聞こえても知識がないから加わらないで
黙って聞いていただけだったが、
ユタ・ヒップの「ヒッコリー ハウス」(Lexington盤)をかけると
聴き入って、今までここで聴いたレコードの音で
一番ビックリした。と、そういうので、いつも聴いているという
TOSHIBA盤をかけてみたが、音の違いに唖然愕然とした。
「いい音を求めて」何をすべきか・・・・
その方法や手順はいろいろで人様々であろうが、
レコードによる音に違いに、改めて「いい音」を求めて、
「オリジナル」を求める意義を思った。
「最高の芸術はね、ただうまく弾けることからは生まれない。
自分がこういう音を鳴らしたい、と思うことからしか生まれないよ」
と、日下紗矢子(ヴァイオリニスト)に恩師の清水高師先生は諭した。
これは'13.9.30号のAERAに載っていた記事。
「こういう音を鳴らしたい」という気持ちは、音楽家も
オーディオファンも変わりはないんですね。
盛んに真空管など部品の話しをしていた。
話しは聞こえても知識がないから加わらないで
黙って聞いていただけだったが、
ユタ・ヒップの「ヒッコリー ハウス」(Lexington盤)をかけると
聴き入って、今までここで聴いたレコードの音で
一番ビックリした。と、そういうので、いつも聴いているという
TOSHIBA盤をかけてみたが、音の違いに唖然愕然とした。
「いい音を求めて」何をすべきか・・・・
その方法や手順はいろいろで人様々であろうが、
レコードによる音に違いに、改めて「いい音」を求めて、
「オリジナル」を求める意義を思った。
「最高の芸術はね、ただうまく弾けることからは生まれない。
自分がこういう音を鳴らしたい、と思うことからしか生まれないよ」
と、日下紗矢子(ヴァイオリニスト)に恩師の清水高師先生は諭した。
これは'13.9.30号のAERAに載っていた記事。
「こういう音を鳴らしたい」という気持ちは、音楽家も
オーディオファンも変わりはないんですね。