台風一過してさわやかな秋晴れになった。
伊豆大島には大変な被害をもたらしてしまったが、
地形特有の危険を知って住民が自主的に判断し
避難する手段を日頃から用意すべきなのかもしれない。
避難勧告や特別警報を待っていたり当てにするより、
今身近に起きていることの危険を察知できる自分を信じる
ことがなにより大切だと思う。

ここ長野では大きな被害はなかったけれど、収穫を前にした
リンゴのふじは風で落ちこそしなかったが、揺すられ枝に擦れ
傷ついたものができてしまったの残念でならない。
そんな思いをしながら久しぶりに須坂から小布施まで歩いた。

IMG_0153

IMG_0156

IMG_0172

IMG_0163

IMG_0179