冬の入り口、ふと考えが走った。
国家とは何か?とね。
僕ら庶民は普段ソンナモノは思いやしないし、まして深く考えなどしない。
(一応は)この日本国家の主権者なんだけど、
選挙の投票率は低いし、みんなそんな自覚はないか低いと思うね。
だから、あらたまって「国家とは何か」と聞かれたとしても、
それはコウイウモノですなんて答えは
(それなりのイメージさえ)もってないという気がするね。
それなのに僕はなんで急にそんな気まぐれを招いたのか、
それこそよく分からんプイプイなんだけど、
とにもかくにも国家流星群が現れて、こんなモノを見せてくれたんだ。
それらはざっと以下のようだった。
「なあお前、ワレは国家なるぞ」
「ワレは人間の欲望妄想体なるぞ」
「ワレはワガママの集合にして複合体なるぞ」
「ワレはワガ欲望実現のための権力体なるぞ」
「ワレに逆らえば我が国民も敵として抹殺するぞ」
「ワレはワレを構成する内なる者のワガママな欲望実現のための体制じゃ」
もっと見たかったが流星はウィンクしてここで消えてしまったよ。
「よいおとしを」と言ったような・・・