信州須坂「米子の滝」を巡ってきました。
須坂市内から車で、途中から狭いが舗装された道を
走って約40分で駐車場に着きます。
ここからなだらかな山道に入り、不動滝を直下より見上げ、
権現滝を樹間から眺め、最後は奇妙滝を見る周遊コース。
途中後半にある高台は米子鉱山跡地。
ここは不動・権現滝二条が目の前の岩壁を流れ落ちる
絶景のヴユーポイント。
この後、あずまやで休憩し下山した。
晩秋の陽をたっぷり浴びながら、のんびり午前中の
3時間余りをゆっくり歩いてきました。

IMG_0029


IMG_0053
 不動滝

IMG_0057
 権現滝 ここだけが近づけない

百年前、岩壁を間近に見据える台地に生活し硫黄鉱山で
働いていた人は錦繍に縁取られた岩壁のキャンバスに左右二条の滝を
見たとき、この景観はまさに天上の楽園と思ったことでしょう。

IMG_0122

IMG_0088

IMG_0106
 右 不動滝  左 権現滝 標高1400m

IMG_0156
  奇妙滝

11月1日(火)、紅葉は駐車場の手前1000m付近が見頃で、
1500mちかくある鉱山跡地付近は終わりかけていました。

IMG_0211
 1000m付近

IMG_0112
 1500m付近

IMG_0126

この日は未明の小雨が上がった空に薄日が差し、
天候は徐々に回復しやがて青空が大きく広る。
しかし秋晴れは安定せず、午後は北風の襲来と共に、
山間はあっという間に濃いガスにのまれてしまった。
幸運なことに、この急変は下山し車に乗り込んだ後だったので、
悪天候の洗礼は受けずにすんだ。