ヨゼフ・シゲティの『ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲』
ブルーノ・ワルター指揮 ブリティッシュ交響楽団 1932年録音
これは好きな演奏です。
とてもいい演奏だと思います。
このレコードの音の善し悪しうんぬんはヤボ。
演奏がよければ良く聞こえますよ僕にはね。
実際そんなに悪くありません、いやいいくらい。
『ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲』のレコードは
きっとたくさんあると思いますが、シゲティがいいというのは
ききくらべてのことではありません。ふとした出会いで一目(一聴)惚れ。
何人かのレコードは聴いてきたと思いますがよく憶えていないのです。
もう一人といえば、フリッツ・クライスラーの1926年の演奏が
古さ点でも、演奏の質からいっても比較の対象としていいかなと思います。
聴いてみるとわかりますが二人はタイプの違った演奏家です。
スタイルというか語り口が全く違います。
役者でいうとシゲティは三船敏郎、
クライスラーは長谷川一夫ってところでしょうかね。(笑)
ワルター56歳、シゲティ40歳。
ブルーノ・ワルター指揮 ブリティッシュ交響楽団 1932年録音
これは好きな演奏です。
とてもいい演奏だと思います。
このレコードの音の善し悪しうんぬんはヤボ。
演奏がよければ良く聞こえますよ僕にはね。
実際そんなに悪くありません、いやいいくらい。
『ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲』のレコードは
きっとたくさんあると思いますが、シゲティがいいというのは
ききくらべてのことではありません。ふとした出会いで一目(一聴)惚れ。
何人かのレコードは聴いてきたと思いますがよく憶えていないのです。
もう一人といえば、フリッツ・クライスラーの1926年の演奏が
古さ点でも、演奏の質からいっても比較の対象としていいかなと思います。
聴いてみるとわかりますが二人はタイプの違った演奏家です。
スタイルというか語り口が全く違います。
役者でいうとシゲティは三船敏郎、
クライスラーは長谷川一夫ってところでしょうかね。(笑)
ワルター56歳、シゲティ40歳。