レコードの溝に入っている音楽を
最良の音で再生したい!
そのためには、どんな再生機器がいいのか?
これは未熟者の不完全な試み・・・の一端デス。
さて、レコードの再生はウマクいくととても楽しいものです。
僕のウマクとは最善最良を求める努力の結果ではなく、
とりあえず手持ちの製品を取っ替えながら、
この組み合わせが一番いいな、といった程度のものなのですが。
最近はこんな試行を簡単ですがやってみました。
さて、この2枚のレコードから最良の音を引き出すには・・・と思いながら。
「THE BUD POWELL TRIO」 ROYAL ROOST
RLP401 RLP412 共に10吋オリジナル

これを再生するにあたって使用した機器。
①ターンテーブル「コリンズ16吋テーブル」
②アーム「オルトフォンS212」
③カートリッジa「オルトフォンSPU-Aモノ タイプC」
カートリッジb「オルトフォンSPU-Aステレオ」
④昇圧トランス「ウエスタン618B」
⑤スピーカーa「RCAフィールドタイプ20cm+電源アルテック」
スピーカーb「JBLランサー101」

換えられるのはカートリッジとスピーカー。
結論からいうと、ベストだったのは次の組み合わせでした。
◎カートリッジはSPU-Aモノ タイプC。
ステレオと比べ
1.音の重心が低い。
2.高音のノイズが押さえられる。
3.音が前に出る。
4.レコードの溝幅と針の太さ合っている。
◎スピーカーはフィールド
1.音の芯が強く輪郭が崩れない。
2.中音域が充実して張りがある。
3.音の粒立ちがしっかりしている。
4.演奏に臨場感がある。
5.レコードに入っている音域とスピーカーの再生音域が合っている。
といった特質が再生音に聴かれました。
実はこれを書いたのも、上記のチョイスで「I'LL REMENBER APRIL」が鳴り出した瞬間、
思わず軽い身震いと共にちょっと鳥肌が立った!からでした。
それ以上というか、これも特筆したいのがSP音源で復刻したCDを
フィールド・スピーカーによって再生したときの音のよさ。
最良の音で再生したい!
そのためには、どんな再生機器がいいのか?
これは未熟者の不完全な試み・・・の一端デス。
さて、レコードの再生はウマクいくととても楽しいものです。
僕のウマクとは最善最良を求める努力の結果ではなく、
とりあえず手持ちの製品を取っ替えながら、
この組み合わせが一番いいな、といった程度のものなのですが。
最近はこんな試行を簡単ですがやってみました。
さて、この2枚のレコードから最良の音を引き出すには・・・と思いながら。
「THE BUD POWELL TRIO」 ROYAL ROOST
RLP401 RLP412 共に10吋オリジナル

これを再生するにあたって使用した機器。
①ターンテーブル「コリンズ16吋テーブル」
②アーム「オルトフォンS212」
③カートリッジa「オルトフォンSPU-Aモノ タイプC」
カートリッジb「オルトフォンSPU-Aステレオ」
④昇圧トランス「ウエスタン618B」
⑤スピーカーa「RCAフィールドタイプ20cm+電源アルテック」
スピーカーb「JBLランサー101」

換えられるのはカートリッジとスピーカー。
結論からいうと、ベストだったのは次の組み合わせでした。
◎カートリッジはSPU-Aモノ タイプC。
ステレオと比べ
1.音の重心が低い。
2.高音のノイズが押さえられる。
3.音が前に出る。
4.レコードの溝幅と針の太さ合っている。
◎スピーカーはフィールド
1.音の芯が強く輪郭が崩れない。
2.中音域が充実して張りがある。
3.音の粒立ちがしっかりしている。
4.演奏に臨場感がある。
5.レコードに入っている音域とスピーカーの再生音域が合っている。
といった特質が再生音に聴かれました。
実はこれを書いたのも、上記のチョイスで「I'LL REMENBER APRIL」が鳴り出した瞬間、
思わず軽い身震いと共にちょっと鳥肌が立った!からでした。
それ以上というか、これも特筆したいのがSP音源で復刻したCDを
フィールド・スピーカーによって再生したときの音のよさ。