人生には時に思いがけない出会いがあります。
人生の友、師や伴侶といった一生事から、
ふと訪れた様々な場面でのちょっとした感動まで、
それらは忘れていても、心の金庫に貯まっていて、
知らず知らずに人生を豊かにしているはずです。
音楽を聴いてふと訪れた「良いなあ」という感動、
そんな小さな経験の繰り返しも人生を楽しいものにしてくれます。
ということで、今日のレコードは、
先の真空管アンプとフラワーボックスで聴いた中から、
1930年代前後のSP復刻CD、その中の一曲を選びました。
自分にとって素晴らしい演奏だと思うのは、
出始めの一、二音で決まり、鳴りだした瞬間に耳を奪われるものです。
それは、開けた箱から宝石のような音が出てきて調べを奏で始めた。
ハロルド・バウアーの「月の光」を聴いていると、
湖面にきらめく光の揺りかごに乗せられ、
何時しか、湖上を漂っているかのような気持ちになります。
かって、ドビュッシーの「月の光」を聴いて、
このような感慨を持ったことはありません。
夜の静寂に目を閉じ、月の光を想像して聴くのもいいですよ。
そのように感じられたのは、
ペダリングの妙技から引き出される音が、
どこまでも優しく柔らかく、歌うような息の長い旋律の抒情に、
自ずと引き込まれてしまうからではないでしょうか。


ハロルド・バウアーの紹介記事です。
多くのピアニストの中にあります。
http://salondesocrates.com/piano.html
これを書いてから、「あらえびす」さんはバウアーをどう評しているか気になって、
「名曲決定盤」をあたったところ、
「私の好きなピアニストの一人だ。こんなに地味で、
こんなに奥行きの深い演奏家は少ない。
この演奏の色調はサビであり、その情緒はモノノアワレに似たものである。」
とあり、肯きました。
人生の友、師や伴侶といった一生事から、
ふと訪れた様々な場面でのちょっとした感動まで、
それらは忘れていても、心の金庫に貯まっていて、
知らず知らずに人生を豊かにしているはずです。
音楽を聴いてふと訪れた「良いなあ」という感動、
そんな小さな経験の繰り返しも人生を楽しいものにしてくれます。
ということで、今日のレコードは、
先の真空管アンプとフラワーボックスで聴いた中から、
1930年代前後のSP復刻CD、その中の一曲を選びました。
自分にとって素晴らしい演奏だと思うのは、
出始めの一、二音で決まり、鳴りだした瞬間に耳を奪われるものです。
それは、開けた箱から宝石のような音が出てきて調べを奏で始めた。
ハロルド・バウアーの「月の光」を聴いていると、
湖面にきらめく光の揺りかごに乗せられ、
何時しか、湖上を漂っているかのような気持ちになります。
かって、ドビュッシーの「月の光」を聴いて、
このような感慨を持ったことはありません。
夜の静寂に目を閉じ、月の光を想像して聴くのもいいですよ。
そのように感じられたのは、
ペダリングの妙技から引き出される音が、
どこまでも優しく柔らかく、歌うような息の長い旋律の抒情に、
自ずと引き込まれてしまうからではないでしょうか。


ハロルド・バウアーの紹介記事です。
多くのピアニストの中にあります。
http://salondesocrates.com/piano.html
これを書いてから、「あらえびす」さんはバウアーをどう評しているか気になって、
「名曲決定盤」をあたったところ、
「私の好きなピアニストの一人だ。こんなに地味で、
こんなに奥行きの深い演奏家は少ない。
この演奏の色調はサビであり、その情緒はモノノアワレに似たものである。」
とあり、肯きました。