アルツール・シュナーベル(Arthur Schnabel) 1882/4/17ー1951/8/15
シュナーベルについては、あらえびすが言い尽くしているので、
屋上屋を架すことは控えたいと思います。
書かれている通り、ベートーヴェンをもって第一 とすることに変わりありません。
今どき、ベートーヴェンのピアノ曲をシュナーベルから聴き始める人は、
まずいないと思います。
僕もいろいろ聴いているうち、シュナーベルにめぐり逢い、
精気溢れる演奏の素晴らしさに気がつきました。
好きな曲を何人かの演奏家で聴いているうち、比較はしても分析することなく、
素人なりの「カン」で良さをつかんでいく。
その感じた良さというものを、的確な言葉で表現できればいいのですが、
それは大変難しいことです。
百聞(の言葉)は一見にしかずで、また一聴に如かずとして、
感動を言葉で共有化し、音楽を美しい言葉の額縁で飾るのは、
才なき無謀と心得、ただ終始一貫音に感じ入って楽しんでいます。
さて曲目ですが、みんないいので選ぶのが困ってしまいます。
ナチスのユダヤ人排撃でドイツを逐われ、英国で最初に出したレコード、
ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第五番」1932年録音 サージェント指揮 ロンドンフィル
この第二楽章の官能的なピアニズムには唸りました!
フルニエとのチェロソナタもいいですね。
弦とピアノの面白さが遺憾なく発揮された演奏です。
モーツァルトとベートーヴェンは当代一のピアニストでしたから、
チェロやヴァイオリンソナタは、ピアノが生き生きとしていないと面白くありません。
シュナーベルのモーツァルトは、ミューズとのやりとりによって生まれモーツァルトの音楽を、
深く澄んだ音からなんと見事に再現されていることか!
ピアノ協奏曲第27番の神韻縹渺たる演奏は特異。
シュナーベルについては、あらえびすが言い尽くしているので、
屋上屋を架すことは控えたいと思います。
書かれている通り、ベートーヴェンをもって第一 とすることに変わりありません。
今どき、ベートーヴェンのピアノ曲をシュナーベルから聴き始める人は、
まずいないと思います。
僕もいろいろ聴いているうち、シュナーベルにめぐり逢い、
精気溢れる演奏の素晴らしさに気がつきました。
好きな曲を何人かの演奏家で聴いているうち、比較はしても分析することなく、
素人なりの「カン」で良さをつかんでいく。
その感じた良さというものを、的確な言葉で表現できればいいのですが、
それは大変難しいことです。
百聞(の言葉)は一見にしかずで、また一聴に如かずとして、
感動を言葉で共有化し、音楽を美しい言葉の額縁で飾るのは、
才なき無謀と心得、ただ終始一貫音に感じ入って楽しんでいます。
さて曲目ですが、みんないいので選ぶのが困ってしまいます。
ナチスのユダヤ人排撃でドイツを逐われ、英国で最初に出したレコード、
ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第五番」1932年録音 サージェント指揮 ロンドンフィル
この第二楽章の官能的なピアニズムには唸りました!
フルニエとのチェロソナタもいいですね。
弦とピアノの面白さが遺憾なく発揮された演奏です。
モーツァルトとベートーヴェンは当代一のピアニストでしたから、
チェロやヴァイオリンソナタは、ピアノが生き生きとしていないと面白くありません。
シュナーベルのモーツァルトは、ミューズとのやりとりによって生まれモーツァルトの音楽を、
深く澄んだ音からなんと見事に再現されていることか!
ピアノ協奏曲第27番の神韻縹渺たる演奏は特異。